海外から日本へ帰国!帰国者用激安シャトルで移動の巻

先月、おかげさまで無事に日本に帰国できましたHONDAです。

 

さて本題、7月某日早朝メキシコから成田に無事に到着いたしました。

飛行機の中はソーシャルディスタンスを守るため、隣に人が座らないように割り振られていました。

さすが日本の航空会社、いつもよりピリッとした雰囲気ではありましたが丁寧な応対をしてくれました。快適な空の旅でした。

こんなたいへんな時に働いてくれている方々に感謝しかありません、

心からありがとう。

 

成田空港に無事に着陸、まず成田で乗り換えのある人たちから呼ばれて出ていきます、それから前から順番に5列くらい呼ばれた番号ごとに外に出ていきます。

今までは着陸してシートベルトサインが消えたらみんな一斉に立ち上がって我先にとぎゅうぎゅうに並んでいましたが今回は皆様順番ごとに出ていき、このやり方のほうが効率も良く人と距離が近くならずに済むのですごくいいと思いました。

 

私の列の番号が呼ばれたので外に出ていきます。そのまま厚生労働省の方が番号のふってあるイスがたくさん並んだ場所へ案内してくれます。そこからまた番号を呼ばれた順に噂のPCR検査へ。PCR検査の前に日本での連絡先、2週間の隔離先の住所を記入したり公共交通機関が使えないので隔離先までの移動方法等を聞かれます。PCR検査結果が陰性であれば必要最低限の買い物はしてもいいとのこと、ただ店内での滞在時間はなるべく短く、店内での飲食はしないこと、とのことでした。

 

 

全身防護服の検査員の方に左の鼻の穴に長めの綿棒を入れられる。

「うん、詰まってるみたいだから、右にしますね」

www

「力を抜いてね」「おでこの力抜いてー」

おでこの力の抜き方がわからん、ましてやおでこの力の入れ方がわからん…

と、思いながら無事に終了。ありがとうございました。そんなに痛くなかったですw

 

午前中に到着した便は当日検査結果を知らせてくれます。

午後便で帰ってみえた方は検査結果に2~3日かかるそうで国が用意してくれてる専用のホテルに案内してもらえます。滞在費、食事こちらはすべて国が費用を負担してくれます。

さすが、日本。

 

午前便の私たちは1人用ソファーのある部屋に案内され検査結果を待ちます。

ここにはペットボトルのお水と軽食セット(菓子パン、お菓子)、ランチパックとか置いてあってなんでも食べていいとの事でした。一応メキシコからお菓子とか持ってきてたけどやっぱり日本の物がおいしいから有難くいただきました(*^-^*)助かりました。

 

検査から4時間くらいすると到着の人々でいっぱいになってきたので、と移動をお願いされました。そしてまたたくさんの人と一緒に別の場所に移動します。ここで気さくなお姉さんとお話しながら移動しました。

 

「飛行機の中からやっぱり日本は最高やなと感動してたけど、ここにきて今日到着する便とか人数分かってるはずなのに移動だなんてなんだか日本なのに段取りが悪いねーw」

「今日は働いてる人の数が全然足りてないらしいよー」

「こんな時期に空港で働いてくれて帰国組の我々の応対までしてくれてるのにそんなこと言ったらいかんねー」

 

「ま、ま、まさかここは噂の段ボールベットがあるとこかもしれないよ!」ワクワク

 

荷物受取場に間隔を空けて並ぶものすごい数の段ボールベット!

 

「これが噂の段ボールベットよーーー!!!!お目にかかれて光栄だわー♡」

と喜ぶ私たちw

 

段ボールベットでは離れてしまったのでお姉さんとはここでお別れ。

外国にいるとたまたま居合わせた人(スーパーとかバス停とか)と話してさよならも言わずに終わることってよくある。日本だと知らない人に話しかけると危ない奴と思われそうだし話しかけられたらいやかなと思うのでなるべく気を付けるようにしているw

 

15時過ぎに厚生労働省の方が検査結果を持ってきてくださる。

「陽性だったらどうしよう」と言うと

「メキシコから帰国の便の方に陽性の方はいらっしゃいませんでしたよ(*^-^*)」

 

よかったぁぁぁぁぁーーーーーー!!!神様仏様宇宙よ地球よありがとうーーー!!www

 

PCR検査の結果が陰性でも2週間の隔離設置とこの2週間は公共交通機関は使えません。1時間に1本周辺のホテルを回ってくれる厚生労働省が用意してくれてるシャトルバスがあるので到着日は1泊、東横イINN成田空港新館へ。

www.toyoko-inn.com

 

バスの時間までまだある。空港内のどこにいてもいいがすでに隔離の2週間に入っているのでお店での飲食はダメとのこと。

到着ロビーに出たら先程の気さくなお姉さんとばったり!

同じバスを待っているとのことで時間までお茶でもしながら一緒に待ちましょうとなりました(*^-^*)うれしいぜ!

もちろんソーシャルディスタンスを守りながら!w

 

私はスーツケース2個を実家に空港から送るための手続きをして2週間の隔離に必要な手荷物のボストンバックとリュックだけになりました。身軽、身軽♪

 

私たちは日本のコンビニに感動しながら私はほうじ茶ラテにしました♡w

 

同じバスに乗り込み別々のホテルで下車。

 

久しぶりの湯舟を楽しみ、部屋からの飛行場の景色を楽しみました。

 

翌日、東横インのおいしい朝食をしっかり食べ、公共交通機関が使えないため、第2ターミナルまで土砂降りの中歩いて格安シャトルの待ち合わせ場所まで向かいましたw

 

私は成田から隔離先の東京都まで3980円で移動しました!他のサイトは東京まで3万~4万円だったのでこの金額は本当に助かりました!

帰国者用格安シャトル(乗合)は情報通の友人が教えてくれました。

どうやって見つけてきたんだ!情報通の友人よ、ありがとう!

詳細はこちら↓ NearMe ニアミー 「あなたの近くに」って感じかしら

 

app.nearme.jp

 

 

ちなみにホテルまで迎えに来てもらえないかとメールしてみたら、ホテルに迎えに行く場合はプライベート利用になるので3980円×6名分=23,880円になりますとのことだったので朝から25分ほど歩いて第2ターミナルに向かいましたw

節約とエクササイズさ!w

 

メールにて車の写真と車種、色、車両ナンバーが送られてきてたけどその車両ナンバーが待ち合わせの時間になってもこない!

問い合わせのメールをしてみる。15分待っても見当たらないので私が来た時からずっと誰かを待ってるハイエースの人に話しかけてみることに。

 

「あのー、ここって第2ターミナルですよね?私、シャトル待ってるんですが時間になってもいないみたいで…」

 

「HONDA様ですか?」

 

「え?はい、そうです!」

 

送られてきた車両ナンバー間違ってたみたいw

予約時に入力した連絡先に何度も電話してくれたみたいだが実家なので誰も出ないLOL

携帯番号持ってなくてごめんなさい。

 

こんなこともありましたが無事に乗れました。

私以外に別のホテルでの乗り合わせの方がいらっしゃいましたが利用者は私とその方の2人だけでした。

なんやかんやありましたが運転手さんもすごくいい方で激安の3980円で移動できたので大満足です!

 

2週間の隔離先は東京の友人宅、二世帯住宅の二階を使ってないから使っていいよって貸してくれました。泣

玄関も別にあり、家の中で顔を合わせることもなく、お互い安全に過ごせました。

 

ちなみに毎日熱を測って保健所に報告しなくていけませんでした。

 

そんなこんなで暇な2週間をオンラインのスペイン語の授業を受けたり、テレビを見たりグダグダ過ごしましたw

 

私は今回いろんな方々に助けてもらって激安でコロナ帰国することができました。

海外で頑張ってる方の中には帰国したくても移動費用とか2週間の隔離の費用とかがネックで帰れない方もいらっしゃるんだろうなと思いました。

だって航空券にプラス、2週間の隔離費用(成田または羽田からの移動費、滞在費、食費)で安くても何十万は必要かと思います。

万が一、陽性の場合は入院費、または隔離療養施設、食事等すべて国がカバーしてくれます。

 

気を付けていても、かかってしまう可能性のあるコロナ。

早く収束することを願いながら、明日は我が身で他人を思いやりながらうがい手洗いをしっかりして生き抜いてやるぞ!

そしてアフターコロナの世界を楽しみに宇宙規模、世界規模、アジア規模、

日本規模、そしてなにより自分規模がよりよく変化できるように頑張ろう!

と、思う今日この頃でした。

チャンチャン♪