グアテマラから陸路でメキシコに入るの巻

実は先月、しれっと日本に帰国しておりましたHONDAです。

今回は帰国の流れを綴っていきたいと思います。

6月も終わりに近づいてきた頃、いつになったらグアテマラから出れるんだろうと不安に思うようになりました。3月半ばにグアテマラの自粛が始まり3月下旬には空港が封鎖となり各国の政府の飛行機以外なくなりました。9月いっぱいまでなら細々と暮らしていける、帰国するにあたって掛かる費用の貯えはありましたがパンデミックが長引くとなったらと、日々増える南米の感染者数を不安に思う日々。

パンデミックになる前の予定では3月にグアテマラに入り1ヵ月のスペイン語留学ののちにコスタリカ→ペルー→ブラジルからメキシコに行く予定でした。

そしてカリブの島にお仕事しに行く予定でした。

予定はすべてこのパンデミックでパァーに… コスタリカへの飛行機代とホテル代もパァーに…といっても2万程度で済んだ私はラッキー

さて、グアテマラ脱出にあたり、情報収集を始めました。

まず空港が封鎖されているので飛行機の移動は国が用意してくれる不定期便に乗せてもらうか、陸路でメキシコの国境まで行く方法

グアテマラは自粛が始まってから県外の移動に政府からの許可証がないと通れないようになっていました。アンティグアからメキシコ国境まで県をまたがないといけないのでそちらの許可証、移動にあたっての運転手さん、同乗者、車両情報が必要になります。

日本大使館に許可証の発行をお願いしました。が、私のケアレスミスにより日本大使館に送ったメールの画像が重すぎて遅れてませんでしたw 気付いたのは5日後w

日本大使館の方には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。感謝しかありません、感謝。

アンティグアからメキシコ国境まではスムーズにいって約5時間のドライブ、動ける時間は朝5時から夕方6時まで。Uberなら約800ケツァール(日本円で約11500円)でしたが女1人での移動なので信用できる運転手さんを探していました。知り合いのゲストハウスの運転手さんに聞いたら1400ケツァール(約2万円)と言われ、ホストパパがそれならうちの長男に運転してもらおうと提案してくれホストファミリーが一緒なら心強いと国境まで送ってくれることになりました。

ホストパパが暗くなってからの移動は危ないから国境あたりのホテルに泊まろうかと言っていたのでホテル代出すよと言ったら、メキシコのホテルに一緒に宿泊することになりましたw

某日朝5時出発、当日長女、次女も一緒に行くことを知るw 人数は多いほうが楽しい!

途中朝ご飯とトイレ休憩。

11時過ぎにメキシコ国境Tecun Uman(テクン ウマン)に無事到着。

グアテマラの出国審査官にメキシコに入国できるか聞いてからじゃないと出国のスタンプが押せないと言われ炎天下の中、1㎞ある橋を渡った向こう側のメキシコの入国審査官に聞いて戻ってこいとLOL、ホストパパが荷物見ててやるからと言ってくれるので橋を渡ってメキシコ側へ、ちなみに橋を渡っていると発泡スチロールの渡し船でたくさんの人が行き来してるw 不法入国しまくってるw でもたしか南米の国々で協定組んでるとこはパスポートなしで行き来できるって話もあったような… グアテマラとメキシコはどうか知りませんがこの発泡スチロールの船でグアテマラ人でメキシコで仕事に毎日通っている方もいらっしゃるようですよ。

さておき、無事にメキシコの入国審査に到着。

何度熱を測ってもらっても38度越えw えーーーー!!!!!熱測ってくれるお姉さんが「暑いとこ歩いてきたんだからちょっと冷ましてから測りましょう」待って測ってもまた同じ…なぜだ、なんともないが実は今、私は高熱なのかもしれない。

何度やっても同じだから、ほかの人がやってきた!ただ、お姉さんの測り方が悪かったみたいw

無事にメキシコの入国審査官からの入国できるというお言葉だけ頂きw 書類も何もないなか、また1㎞の橋を炎天下の中歩く。三輪自転車の殿様商売の人が交渉してきて安く乗せてくれるっていったから乗ったのに走らせながら高値を言い出したので飛び降りて歩き出した。

無事にグアテマラの出国審査官にスタンプを押してもらって今度は荷物を持ってまた炎天下の中1㎞歩くw 合計3㎞w よく頑張った私w

無事にメキシコに入国し、タクシーでホストファミリーの家族と待ち合わせのホテルへ!

ホテルに着いたら家族もちょうど着いたとこだった(*^-^*)

家族は発泡スチロールの船で渡ってきていたw

一緒にマーケットでご飯を食べて、コストコみたいな大型スーパーに買い物に行きましたがコロナの影響でカード持ってる人しか入れず、長男と私は二人で近くのレストランで待つことにw

出てきた3人はどうやって持って帰るの?ってくらいたくさん買い物をしてましたw

グアテマラは物価が安いようで高いです。輸入品は上級国民しか買えないぐらい高いです。メキシコ、工場もたくさんあるし輸入品が安いのでホストファミリーは半年に1回はメキシコに買い物に家族で来ているんですがコロナが始まってからメキシコに来れなかったのでこの機会とばかりに鬼のようにたくさんの買い物をしていましたw

夜ご飯は、ホテル近くのファーストフード店へ。

お持ち帰りしてみんなで一緒に食べました。夜暗くなって出歩けるメキシコってすごいなって思いました。グアテマラは夕方6時以降外出すると捕まるから久しぶりの夜の外出に感動w

翌日マーケットで朝ご飯を食べて、ホテルに帰って家族にさよならして私は空港に向かいました。

無事にメキシコの目的地に到着し心優しい友人のところに1週間お世話になりました。こんな時期に置いてくれてありがとう、感謝。泣

置いてきていた荷物たちと合流し、また別の心優しいグアテマラに行く前にお世話になっていた友人にさよならを告げ、無事に日本に帰国となりました。